✿ スポンサーサイト

    --. --.--.--

✿ スァッ

    2008. 10.31.Fri
sharenechanmmm.jpg
シャレーネちゃん(http://jesus.tobiiro.jp/)かいた!
シャレーネちゃん萌えるよ…!まあCVは私だけど!
11月上旬に、CMと共にサンプルボイスが公開される予定だそうですよ!
わくわくどきどき。



そういえば、最近PCを初期化してすこし軽くなったので
またMSNメッセンジャーはじめました!
始めましての方でもそうでない方でもメッセの人数を増やしたい方でも
ご気軽に登録してください!
(reina5553ここに(・ω・)アットをいれてねhotmail.com)

スカイプもやってますので、
こちらもご気軽にどうぞ!
(ID:reina000)



じつはこの記事…ずっと前に書いたのに下書き保存されてました…
(´・ω・`)スョーン





おそくなってごめんなさいはくしゅおへんじ!

>アリスさん
いつもコメントありがとうございますっ
フェルティングの、あのメロンパンのキットは、初心者向けにできてるので、
形を整えつつぶすぶす針で刺すだけで結構簡単にできますよ!
多分、自分のいきたい大学は四年制だとおもいます…実はよくわかってませんが;
絵の学校ではないのですが・・・一応やりたいことの学校ではあったりします…!
とりあえず修学旅行楽しんできますねっ!

>といかさん
私のいきたい大学も群馬から結構電車で時間のかかる県なので、
そこの面でも結構不安があります…
地元はなれることを考えるとわくわくと不安がいっしょにきますよね…
といかさんもがんばってくださいっ
私もがんばります!
なんだかといかさんの言葉で背中を押されたきがしますっ(;ω; 受けてみようかなーこの大学

✿ えはねこだけどどうがはいぬ。

    2008. 10.28.Tue
nekorahuuu.jpg
この前発掘した、いつかいたかもよくわからない猫耳少年

今日は、群馬県民の日でみんなお休みなのにもかかわらず
女子サッカー部の応援演奏とアンサンブルの練習で軽く一日つぶれた。
でも、今日はすごく空がきれいだったよ。
演奏までの空き時間、芝生の上で寝転んだり、
どんぐりを拾ったり四葉のクローバー探したりしてた。
どんぐりを友達に当てて遊んだり、
どんぐりのなかででかいの探して、どんぐり内ピザコンテストトップ3とか言ってたりした。
演奏はすごくつかれた。




ちょっと、サイトにあるイラスト、いったん全部消そうかな…
いや、でも気に入ってるのもあるからちょこっとだけ残して、
あとは全部消そうかな。
もっといい絵がかけるようにしたいな!っておもって。
なんか過去の絵があまり気に入らなくなってきた。








これ聞いたらめっちゃ素でぼろぼろないてしまった。

ポップンはCS派で、家庭用11も持ってました。
ACは友達と学校帰りに時々対戦する程度。
この曲何度かプレイしたことあって、まぁいい歌だなあ、とは思ってたんだけど、
今はじめて歌詞を見て、じっくり聞いてみたら、素でないてた。

お暇な方きいてみてくださいな。

✿ とらどら

    2008. 10.26.Sun
taigattt.jpg
今日はなんか知らないけど部活ないらしいので、
とらドラ!を全部見ました。アニメとかみるの久しぶりだ…!
・・・・ていうか今日の部活について何も連絡ないってどういうことだよ。
あやうく学校行くところだったよ。



とらドラ、最初は、
『また釘宮さんか…好きなんだけど、ルイズにシャナにいおりんに、この子も同じようなキャラなのか?』
っておもったんだけど、
いつもより声低めですごくよかった!たいがかわいーなぁ。
それから主人公にあまりデレずに、お互いほかに好きな人がいるとこがいいなぁー

ほんとは、こんなしょぼい立ち絵のほかにも大河の絵を描いたんだけど、
あんまりかわいくかけなかった。
こう、ちっちゃくてか細くて、髪の毛がきれいな茶色で…そんな雰囲気を出そうと思ったのに、
なんか、がたいよくなっちゃったのでゴミ箱にINした。
またあとでかこう。





それとはまた別の話でかなり素敵なアイマスMADがランキングにあったのでぺたんこ。


トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリことシェリーに口付け!これ大好きなんですよ・・・・
フラッシュアニメでこの曲がはやったときにすごくハマッて、いろんなカヴァーを聞いたりしました。
曲も好きなんだけど、このMADは衣装がころころ変わってすっごいかわいい上に、
最後の!最後のウェディングドレスになるところですごくどきどきして涙が出そうになりました!
いやぁ素敵。ロリトリオはガチ。



個人的もっと評価されてほしいアイマスMAD



歌詞にあわせた背景なんかがすごくこまかくて、
タイトルである『バッタ』を連想させる緑色の衣装としょっかくもかわいーです(´`*)
エフェクトもきらきらかわいいです!サビの部分がすごいすき!すごく元気になれる。
スピッツはいいよねぇー自分も好きです。



これすごいいい!
途中で出てくる、キャラたちの笑顔と、かわいいひよこのイラスト、
矢野さんの歌声に癒されます!ほっこりした気持ちになれます!
ダンスもシンクリしてて非常によいっ

✿ ぐわーん

    2008. 10.23.Thu
snap_pppoqqq_2008104203312.jpg
よくわからん落書き。

先日三社面談があって、先生と親と進路とかについて話しました。

ううう、その日から進路について悩んでいます。
とある大学について。
うちには無理かなあ・・・って思ってたんだけど、
担任はやっても無いのにあきらめるな!っていうし、家族も別に反対はしないし、
むしろ、『れいな、やりたいことは絶対やりな!』って進めてくるぐらいだし、
うちの学校は、指定校(大学側から、あなたの高校の生徒が、**何人欲しいです、って感じで求人されていること)
になっているらしくって、
『これで受験したら大体受かりますね、れいな、指定校ってだけでもラッキーだよ!』って
先生言うけど、
でも・・・決定的に不安なことがあるんだ・・・
何の大学か言わないから伝わらないかもだけど、
才能の無い私でも、その大学の中で生きていけるか・・・それだけがすごく不安です。
まわりについていけなかったら。肌に合わなかったらどうしようって。


うううう。


修学旅行が終わったら、もう受験生だと思え!とか先生方はいってるし
ううう。





かわいいなこの曲!演奏したいな
これディズニーだよね?あれ、ちがうっけ・・・
むかし、小さいころ、車の中で流れてたんだけど。
イッツァスモールワールドとかと一緒のCDにはいってた気がする。


スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス・・・
なるほど、いま思い出してみると、歌い始めの歌詞が
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスだった気がする…
すぱかりふらずすてぃっくえくあるどーしゃすっ♪てかんじだったような気がする。
そして、あんどぅるるるるるあんどぅーら♪って感じの歌詞の部分がすごく好きだった気がする
この踊りだしたくなるテンポ感とか、
クラリネットソロとか、トロンボーンソロとかいいかんじだし
フルートとウッドブロックのかわいらしいとことかチューバソロ?とかいいなぁ(*ノノ)

✿ ねむいれす

    2008. 10.23.Thu
萌えルートさんで、イラストコンテストの投票やってますよ!
こちらのサイトさんのイラコンはいつも萌え絵がせいぞろいなので、
もしお気に入りの絵があったらぜひ投票してみてはどーでしょうかっ
れいなの絵もよろしくね。



mirossu.jpg
なんやこれってかんじですが屋根の上です。
ミルは自分の家の屋根の上から、渡り渡ってほかの人のおうちの屋根まで行って、
そこで風景を楽しみながらお花のヘッドホンで音楽を聴くのが日課です。

hedohonkapo.jpg
屋根の上にすわり、ヘッドホンをつけたところ。

漫画なんて描く予定ないのですが、
こんなかんじで、キャラたちがすごしていく場面場面が良く思い浮かぶので、
それを絵に表してみました。





hedohonkasu.jpg
あとはこんな場面とか。
いつも自分に引っ付いてきてうるさいミルが、
今日は、ヘッドホンをはずさずに、口の前で人差し指を立てて、しーってやるから、
彼女が音楽を聴き終わるまでそばでずっと待っていた。
いつまで待ってればいいんだろう、帰ろうかなーとか思ったら、
ミルがヘッドホンをはずして、
「ごめんね、この曲はほんっとうにお気に入りで、どうしても最後まで聞きたかったの。
アルちゃんにも聞かせてあげるね」って
ヘッドホンをかぶせてきた。
「や、いいよ、そういうのいいから…」って断ろうとしたけど、もう遅かった。

彼女のヘッドホンからまもなく流れてきた曲は、
おじいちゃんが昔、一番良くひいていた…あの曲だった。

みたいな。そんなストーリーとか考えてた。
ねみー。




今日は、クラスのギャルっぽい子に、絵を描いてってリクエストされた。
手渡された、書いてきて欲しいものリストが、こうだった

BLEACH
百夜、恋次、一護、ルキア、とうしろう、グリムジョー

NANA
本城蓮、ナナ、ヤス


うん、全然知らない^q^
NANAとか読んでねー…
しょうがないので描いてます。
とりあえず一護とルキアは一番見たことあるので先に描いたけど
男普段書かないから一護似て無すぎワロタ



それから、フルートアンサンブルの曲が、
四本のフルートのための組曲・フルーツ・パフェだったんだけど、
三楽章のチョコレート・ダモーレはちょっと簡単すぎるから、
一楽章のフルーツ・パフェも練習することに決めたけど
うるとらむずかしいです…どうなってんのこの曲
パーシケッティ作曲のシンフォニーと同じレベルのカオス!

こちらの、作曲者の伊藤康英さんの公式サイトで試聴できます。
http://www.itomusic.com/ongen/listen.htm
興味があったらぜひ聞いてみてください…!

✿ きょうは絵なし

    2008. 10.20.Mon
私は、銀色の針をかった。








そして、買った針で、『それ』を、無言で刺した。





何度も。




何度も。






何度も。何度も。何度も。




気持ちを込めて、刺した。







『それ』はぶすりと音を立てる。


そして次第に『それ』はつくられてゆく。








・・・呪いの藁人形でもつくってんのか?って思いましたか?(・∀・)(ねーよ


それでは、ぶすぶすとさしてできた完成品をご覧ください↓




meropa.jpg

めろんぱんっ!


昨日買ったキットはこれでした!

フェルティングっていって、最初はただの羊毛がワッサーってはいってるだけなんだけど、
それを専用のニードルで、ぶっすぶっす刺すと、
ニードルの先っちょの微妙な凹凸のおかげで、
羊毛がうまいことからまって、刺せば刺すほど羊毛が詰まって小さく硬くなって、
こういったマスコットなどの作品が作られるというわけです!
面白そうでしょう!検索してみると、
なかなかかわいらしい作品を載せているサイトさんなんかもあります!
いつかこれでオリジナル作品つくりたいなぁ。

実はこのメロンパン…
さすのが甘くて、完成予定品より、3倍ぐらいでかいです…
い、いいよね、おいしそうだし!ね!でっかいほうがね!





今日から一週間、三者面談があるせいで授業が1時間近く短縮されます!
そのせいで、今日の部活は長かったなあ。
でも、アンサンブルの曲いっぱい先生に見てもらえました。

フランツ・ダンツィの管楽五重奏曲変ロ長調作品56より3楽章と4楽章。
200年以上前の、有名曲(ただしうちらはまったくしらなかったし有名って言っても音楽家さん達の中だけ?かもしれないけど)らしくて、
下手に最近の曲やるより、審査員はみんな知ってるだろうから、
耳休めになるかもだし意外と有利かもって先生が 笑
でもね、どこのパートのアンサンブル曲より簡単そうにきこえて実は難しい曲なんだって。


アンサンブルの練習たのしいな。メンバーがおもしろい。
ユニット名とかつくったり、自分達の演奏を聞こうと携帯で録音するけど
必ずクラリネットの子がボキャーっとか変な音鳴らしながら噴出したり!
あんまり一度に練習しまくっても飽きちゃうからってやたらUNOやったり
今日は視界のすみでなんか動いたと思ったらゴキブリがうちの横を横切って、みんなで大騒ぎしたり!


じつは、自分らが出るアンサンブルコンテスト、84団体出るらしくって、
朝9時から夜8時までとかなり長い…
その中の1団体として…精一杯がんばるぞ!あと1ヶ月!

・・・・というわけで、自分ら以外のアンサンブルに出ないうちの部のみんな、
朝から夜まで補助員がんばってくださいね^q^




✿ もういくつねるとクリスマス

    2008. 10.19.Sun
finekazari.jpg
なんか…あれ?投稿したと思った記事がどこにも無いんですけど…
おいどういうことだ!!!!!!1111
ということでかきなおし…orz


のせる価値も無い落書きでごめんなさい!
この子はフィーネ・スィルトンっていいます。
コンセプトは、釣り目だけどおとなしくて控えめで、だけど素直ないい子。
釣り目は気が強いイメージがあるので、ちょいギャップがある子にしようと思って。

彼女は、街のクリスマスツリー班の責任者です。
少子化のせいで、例年よりも年齢の幼い責任者なのです。

一年中雪が振っていて積もっている街だけど、やっぱりクリスマスシーズンは、
街の真ん中にある大きなモミの木に飾り付けをします。
そのツリーのコンセプトをきめ、飾りを集めてくるのが彼女の仕事。
なので、しょっちゅういろんな飾りを手にしながらうーんって考えてます。
義理のお姉さんがいます。


ちょっと手芸やさんで買いたい物があって、
昨日近くの手芸やさんに行ったのですが、ほしいものが売ってなくって、
ちょっと遠いけど、いい手芸やさんがあると聞いたので今日いってみたのですが、
す…すごかったです!

まず、はいってすぐ目に付いたものはクリスマスツリーの飾りコーナー。
金色に縁取られた、赤や緑や銀色装飾入りのリボン。
まるでほんものの砂糖菓子のような星や丸の飾り、
赤や金や銀のポインセチアに、金色赤いリボンのベル、
最近はやってる、リアルなチョコレートモチーフ!!おっきな丸い飾り!
かわいくてかわいくて、もううろうろしてました!!
クリスマスは街にカップルばっかりいてうぎぎぎ!!ってなるけど、
別に恋人いなくてウウウオアアーー!!(AA略)とかなったりしませんよ!
クリスマスすき!においが!雰囲気が!わくわくしてちょっと切ない感じが好き!
で、それをみたらフィーネが描きたくなったわけです。
クリスマスツリーといえばうちのこではフィーネ。


で、まあそれはともかく、すごかったんです。
ビーズや布にフェルト、トールペイントはもちろん、
粘土細工や、漫画用原稿用紙にトーンにコピック、文房具、
絵の具やスケッチブックに画用紙類、絵画用品、
絵の額縁、習字用品、フラワーアレンジメントに折り紙、手作りの革製品用の革、
さらには陶芸用品まで…!
お店の入り口にはガーデニング用品や草花もあったし、
もう趣味の宝箱!うろうろしてて飽きなかったです!すごくいろいろあった!
欲しかったものも変えたし、素敵なお店を見つけてうれしかったです!
また来たいな!

欲しかったもの…とある手芸用キットなのですが…うまくできたらブログのネタにしよっと!





拍手お返事!
>暦 壱子さん
わああ!萌えてくださってありがとうございますっ
私の絵によって、誰かが癒されたり素敵な気持ちになってもらえたらいいなっておもいますっ
ありがとうございます、がんばります!




あ、そういえば拍手のイラスト一枚増やしました。
なんか絵でつってるみたいで報告するのアレなんだけど…
もしささいなことでも、ものもーすっなことがありましたら、
気軽にコメントくださいね!

✿ 

    2008. 10.16.Thu
oldkotetu.jpg
初期こてつ




今は吹奏楽のことばっかり書いてますが、
一時期合唱曲のことも書いてたきがします。中3ぐらい。
合唱大好き。いや、歌うのじゃなくて聞くほうが。

自分の住んでいる町は音楽の町って呼ばれているらしくて?
小学校から中学校まで、連合音楽祭っていう合唱とか和太鼓とか合奏とか、
とにかくいろんなものを披露する演奏会が、市のホールで毎年行われていました。
そこで、いろんな歌やいろんな演奏に出会えるのが、すごく好きでした。
今も大好きです。吹奏楽やってて、いろんな曲に出会えるのが大好き。
(だからこんなうんちくだいすきなオタクになっちゃったんでしょうか…)



これ、小学校の校内音楽会で、全学年歌う曲なんですよ。
1年がソプラノ、2年がアルト…って感じで、交互だったから、
アルトソプラノどっちも、いまだに完璧に歌える。
小学校のころから、いままでずっと、心の中で大事にしてきた歌。


見る人にやさしく、残りのぐだぐだは追記でやります




✿ しゃっくりDay

    2008. 10.14.Tue
ulisukoi.jpg
・・・あ、なんか変な絵をかいてしまったなぁ。
実際ウィスはマゼンタに恋をしている設定なんだけどね。
こどものじかんのくろちゃんをちょっと意識したんだけど、
実際まったく似てなくなったなぁ。

べつに公開する場所も予定も無いんだけど、
マゼンタとウィステリアの衣装を考えるのがすきです。
ウィスのブラウスはこうで、マゼンタの服にはこんなちゃめっけがかくされていてーとか。


というわけで、
ハロウィンイラストコンテスト2008
↑お絵かきJPさんのハロウィンイラストコンテストが投票期間に入りましたー!
なんかうちの絵キャラがたってるだけだから浮いてるなぁ…
ハロウィンを感じるイラストがいっぱいありますので、
ぜひ気に入ったイラストに投票してみてはいかがでしょうか!


今日は「四本のフルートのためのフルーツパフェ」の楽譜が届きました。
自分らがやるのは、一番簡単そうな、3楽章のチョコレート・ダモーレなので、
数回あわせただけである程度形になっちゃったなぁ。

ほんとは、せっかくだからちょっと挑戦して難しいのやってみても良かったんだけど、
1楽章はハイトーン16分音符の嵐、
2楽章はなんていうか…好みじゃない
4楽章はできたらかっこいいなっておもうけど3拍子のスウィングだから絶対難しい++

でもねなんか、フルート吹くのが楽しいって思えたよ。

✿ Can You Feel the Love Tonight

    2008. 10.13.Mon
kumatanti.jpg


みなさん!くまたんち、というゲームがあるのを知ってましたか!?
私は今知りました!なにこれかわいい!くまみみだくまみみ!!

DSのソフトで、くまたんの育成ゲームらしいです。
プレイした方の感想もなかなかよさげだし
ドットもすごくかわいいし、絵シガタケさんだし、いいなー興味わきわき!
さらに初回特典の本が結構豪華らしいんだけど、
もう今はついてないよな…うーんほしいなー。

くまたんち



ところで
今日は西関東マーチングコンテストの補助員してきました。
前回の県内マーチングコンテストは、
豪雨の中合宿明け5時おきで駐車場係で死ぬかと思ったのですが、
今回は出場者を誘導する係でした。
もう、楽器置き場からリハーサル室までとおいの何の…
そしてそのさりげなく遠いリハ室から
チューニング室にいくためにほぼもと来た道を戻る…
字に書くと単純なのですが、一団体と30分くらい付き合って、
あっちへこっちへうろうろしなきゃいけないので、しんどかったです。
次から次へと自分の担当している団体が来るので、地味に疲れました。

それで、埼玉のとある中学校を誘導したのですが、
リハーサル室に向かおうと思って、「じゃぁ、移動します」って声かけたのに、
なぜかついてきてくれないので、「え?あれ?」っておもったら、
急に顧問の先生が笛を吹いた。ピーッ ピ、ピッピッピって感じで。

そしたら部員が歌いだした

えっておもったw
ドレミファの音名で歌われていて、
曲は、自分も演奏した、今年の吹奏楽コンクール課題曲であるブライアンの休日。

看板をもちながら歌う70名越えの中学生団体を引き連れるれいな…
もちろん一般のお客様もたくさん外にいたので、もう大注目

でも楽しくって、一緒に歌ってやろうかと思いましたw
ちゃんと中盤の盛り上がりでは歌もフォルテになって声もでっかくなって、
会話も無くトコトコ誘導しているよりはぜんぜん面白かった!

演奏のほうは、すごくクリアな音がした。
ブライアンのほかに、じぶんが去年の定演でフルートソロをやった、
ライオンキングの「Can You Feel the Love Tonight」だったかな??
ほんと綺麗でなきそうになりました。

うーんしかし疲れた。



もう、うちらにとって三連休でもなんでもなかった。
なんでもなかった。
アンサンブルの練習で普通に1日練習だし補助員はあるわで…

明日はフルート4重奏の楽譜が届くみたい。
たのしみ。



✿ ミルさん

    2008. 10.11.Sat
sakuranooto.jpg
何だっけこの子の名前(ぇ
・・・ああ、ミルリトンか。
お菓子の名前です。ミルリトン。

お花の形したでっかいヘッドホンでいつもいろんな曲を聴いています。主にクラシック。
花のワルツとか、動物の謝肉祭とか好きだろうな多分
(↑ああ、無意識に書いたけどどちらも組曲内にアルモニカ使用曲がある!)

趣味はお散歩(公園めぐり)と楽器演奏(クラリネットとフルート)。
市民オーケストラに入っていて、フルートを吹いていたけど、
今は人数の関係でクラリネットをやっている。
アルのおじいさんのファン。


アルのおじいさんは、毎日町でアルモニカを演奏していたけど、
ある日を境に、だんだん手が動かなくなり、
それからどんどん体の自由がきかなくなり、病気で寝たきりになってしまった。
今まで毎日演奏し続けてたくさんの人々を喜ばせていたアルのおじいさん。

うーん、アルが何歳ぐらいのときに亡くなった設定にすればつじつまが合うんだろう
アルが生まれてすぐ亡くなったため、
アルはおじいさんの演奏を知らないっていう設定でもいいんだけど
それだとおじいさんの演奏のファンのミルは少なくとも5歳ぐらい年上ってことに…!
5歳年下の女の子につきまとう女とかなんかやだー><;

アルが6歳ミルが7歳ぐらいのときでいいかな。
で、現在は多分、アル16歳がミル17歳ぐらいがいいな。

それで、まぁおじいさんが元気なときに、アルが生まれて、
「この子はアルモニカじゃ!アルモニカにするんじゃっ」
っておじいさんがきかなくってパパママ困惑みたいなエピソードがあるかも。

だが、こんな設定決めたところでなーんにも使わないがな!!!


http://jp.youtube.com/watch?v=eQemvyyJ--g
↑くるみ割り人形より、金平糖の踊りのアルモニカバージョン。
前にあげた動画より、声が入ってないので聞きやすいと思います。


http://jp.youtube.com/watch?v=kCL1p_7J3nk
↑こちらの曲は、アルモニカとはちょっとちがうのですが、
グラスに水を入れて指でこすって音を出しています!
アコーディオンが伴奏をしていて、
すごくかわいい曲だったので、
アルのおじいさんもこんなかわいい曲で町の人々の心を和ませていたらいいな。





そういえば、先日のJesus(http://jesus.tobiiro.jp/)さんから
キャストとしてリンクを張っていただいたのですが、
…サンプルボイスのひとつでもおくべきなのかなあ。
…まぁいっか恥ずかしいし!






拍手お返事!

>といかさん
ありがとうございますっがんばりますっ(`ω`*
まだ聞けないみたいですー!
ちょっとはずかしーですが、更新をゆっくりおまちくださいねっ


>アリスさん
セドナはいいですよねえええ!
一年ぐらい前からずーっとやりたくって、楽譜勝手にコピーして
何回もCD聞いて何回も吹いたのに!なのに自分がふけないなんてー残念です…
最後のほうのソロいいですよね!真ん中のソロも好きですが最後のソロは爽快感ありますよね!!
ちなみにセドナは定演ではないのです!が!演奏する機会ができて、
それだけでもうれしい限りです!!

✿ ああねむい

    2008. 10.10.Fri
gomisound.jpg
昨日の絵の使いまわしこうげきっ


今日は体育祭ならぬスポーツフェスタでしたよ。
自分は綱引きで出たのですが、意外にほかの競技がなかなか面白くて、
あっちこっちうろうろしてたらなんかやたら疲れました。
障害物競走がすごく面白くって、
まず風船を膨らませたらそれをお尻でプレスして割って、
その後はなんとビンのコーラ一気飲み…!
そして小麦粉に顔を突っ込んで、
バットにおでこあててぐるぐるしてゴールです!
自分ゴール付近で見ていたのですが、自分のとこにつっこんでくる人が多くてあせりました…!
ドッジボールもすごくいい試合でしたよ・・・!

ほかは二人三脚とかパン食い競争とかリレーとか、楽しかったなぁ。


肝心の綱引きは、体育コースの人たちとあたってしまって
即敗退…うちのクラス弱小…!



そういえば、話は変わりますが、フルートアンサンブルの曲は、
『4本のフルートのためのフルーツ・パフェ』にきめました。
『想い出は銀の笛』と迷ったんですけどね。

顧問の先生は、まぁ、もう50過ぎたいい年なので、
あんまり若々しいタイトルっていうか、最近の曲には詳しくなくて(笑


「なんだっけ、ストロベリーパフェだっけ」

「おい、なんだっけチョコレートパフェだっけ」

とか聞きにきて吹いたw
フルーツパフェですよ先生!





拍手お返事!

>なんという~
なんといううれしいコメント(*ノノ)ありがとうございますっ

✿ さぼてんはーと

    2008. 10.08.Wed
sabotenheart.jpg
ハート型のサボテン、大好きなんだけど、
なんか作り物なんじゃないかって思えてしまう。
生きてるんだよね?彼も。



定演が終わったので、次の演奏会の予定は、しばらくありません。
自分はアンサンブルコンテストに出るから11月まで練習があり、
1月のアンサンブルコンサートにも出る予定なので、11月から1月まで練習があるのですが、
アンサンブルに出ない人は、1月あたりまで本当に何もする曲がないんですよね。
去年自分この時期暇でした。

それで、去年は、1月の演奏会で、
V.パーシケッティ作曲の交響曲(カオス曲。過去ログにあり。)をやったのですが、
今年は何するんですか?って先生にきいたら、
先生が、




「セドナをやろうと思っている」






(・д・)・・・







(゜д゜)ってセドナァァァァ!?




セドナといえばセドナといえば、自分が以前ブログに、
定演でぜひやりたいと書いた事があり、現在コンテンツとなっているおんがくのページにも
お気に入り曲としてオルゴールもどきMIDIがあるセドナを…
せ、先生自らがやろうと提案してくれるなんて!
うわぁあっぁあ夢にも思ってなかった!きゃっきゃっ!




「ただし、セドナはソロが多いので、
ソロは全部、アンサンブル力を鍛えるため一年にやってもらう




(・д・)え・・・



・・・うちがずっとやりたかったフルートの憧れのソロは…?
何度も何度もCDを聞いて思いを寄せていたフルートのソロはぁぁぁぁぁぁああ!?




ああ・・・きっと神様からの「しゃしゃんなよ下手クソが」っていうお告げなんですね・・・わかります。
あきらめます…大丈夫よね…後輩たち…うちよりうまいもん…




----------

今日は、定演の打ち上げで焼肉とかいろいろあるバイキングに行きました!
お肉にお寿司に、いっぱい食べる予定が、
わさびやらタバスコ入りロシアンたこ焼きつくったり、
マヨネーズシュークリームつくったり、それを先輩に食べさせたり
抹茶アイスと間違えて先輩がわさびなめたりで大忙しになっちゃって、
なんだかんだで席を離れていたずらしてるほうが多かったような…!(お行儀悪い

その後、顧問が運転するバスでいったん学校に戻って、
学校で時間つぶしに色鬼をしたら、
本気で走りすぎちゃって、あ、あ、足が…足がふっらふらで…プルプルします…

で、その後はカラオケ
初めてのメンバーで、二時間ほど盛り上がりました。

ややや。
楽しかったよー!
しかしものすごい疲れててもうなんか何もできないぐらいです。
たぶん色鬼のせい。



あ、そうだ、ボイスドラマのこと、応援のメッセージいただいてうれしかったです(*ノノ)
改めて自分の声を聞いてみると、よくまぁこれで選ばれたなっていうぐらい
演技力のかけらも、かわいさのかけらもないので
もっといろいろ研究しようかなと思ったらもう・・・これですよ、足プルプル体へとへとですよっ

ううう、明日からちみちみがんばるぞ。




拍手お返事!

>アリスさん
ありがとうございます!そういっていただけると、
こてつの存在価値がぐぐっとあがります…!
やたら影の薄い子なのでこてつもきっと大喜びです!!!1

ボイスドラマの話ですが、自分演技力に欠けますしあんまり綺麗な声もしていませんが…
うへぇぇ、少しでも上手にできるようにがんばりたいと思います><;
まだまだだめだめでとても恥ずかしいですが…!
せめて皆さんにお聞かせできる程度には成長したいなあ…><;


>めだかさん
うわーいありがとうございます!
ぎゃわわーあんまり期待しないでくださいっ(*ノノ)!
自分ヘタレですので><;でも一生懸命がんばります><!

丘の上のレイラ聞いてくださってありがとうございます!
これほんっとうにいい曲なんですよ!
もうオルゴールじゃなくてできるなら生演奏を聞いていただきたいです!!!
何度も繰り返し聞くと、本当に丘や、草や風が見えてくるので!!

http://www.bekkoame.ne.jp/ro/hossy/WindOrchestra/Leila/Leila.html
↑こちらのサイトさんでほんの少し聞けるのでもうぜひ聞いてみていただきたい!(押しすぎ
もしも機会があったらちゃんとした演奏をぜひ聞いていただきたい一曲です!おすすめおすすめ!


>ぽりんキーさん
サイトリニュありがとうですっ!!キラッ☆★
ううー!ありがとうございます!いろんな人に応援していただいて幸せです…!!
いいえロールちゃんは…みんなの嫁です(`;ω;´)!!(マテ

ロールちゃん、喜んでいただけてうれしいですっ!
ロールちゃんずっと描きたかったので、すごくいい機会でしたよー!
なんと…お礼絵…!こっそりたのしみにしていますっ(*ノノ)
お互いがんばりましょうね!


>ボイスドラマがんばってください!~の方
わーいありがとうございますっ
ううううっ、がんばりますっ!!!

✿ どきどき。

    2008. 10.07.Tue
ここから先は、すこし好き嫌いが別れそうかな・・・って感じの話題なので、
注意してくださいね。何を注意するのかはわかりませんが。

























んっと…







http://jesus.tobiiro.jp/


こちらの、ruriさん企画のボイスドラマ、『Jesus』で、
シャレーネちゃん役をやらせていただくことに決まりました!


sharen.jpg
金髪ツインテのですわ口調のかわいい子だよー(*ノノ)
ちょっとゴシックっぽい服装といい一途でストーカー気質なところといいかわいいのですよー!


ギャッ なんていうか・・・たいしてかわいい声してないのにしゃしゃってすいません(;ノノ)
といっても聴いたことない人が多いと思いますが!;

でも、シャレーネちゃん役への応募数、12件の中から、
選ばれることができました!

シャレーネちゃんへのイメージと愛を大事にして頑張りたいとおもいます!

えーマジでネット声優ー?キモーイ!そんなのが許されるのは(ry
と思ってる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが…
応援してやってくださいね。
私なりに精一杯やってみようと思いますっ


本当は、ナユタちゃんが第一希望だったんだけどね、
応募後、いろいろとほわほわ考えているうちに、
いつの間にか自分の中でシャレーネちゃんがだんだん第一希望になっていってて…、
あーシャレーネちゃん金髪ツインテ釣り目まじツボだよかわいいよはぁはぁ
…とか思ってたので(死ねよ

いやはや、とてもうれしい限りです。

頑張ります。

✿ まぜうぃすふたたび

    2008. 10.06.Mon
skytrip.jpg

「ねぇ、マゼンタ・・・やっぱり、だめだとおもうの」
「気にすることないってウィス。 してやったりラジバンダリだよ。」
「・・・ネタは割とタイムリーなのね…」

マゼンタは先ほど訪れたお店の店員のおじさんと、一悶着あったご様子。
隠れて盗んだ箒で、ウィステリアと真昼間から空の旅行です。

ちなみに背景は今日取り立ての写メだよ。汚いね。



お外が!お外が金木犀のにおいでいっぱいです!
すてきすてきー!
町中が甘いかおりになるこの時期をどれほど待ちわびていたことか!
ああー中学校思い出すな。
今時分がすごしている家とか道とか学校とかは、比較的金木犀少ないから…
中学も小学校も金木犀たっくさん植えてあって、
日が当たってオレンジ色のぽかぽか通路を歩くと、金木犀のにおいがして、すごくうれしかった中学時代。

そんな中学時代の後輩のことを、ふって思い出しました。
卒業式当日、うちは教室ではなく保健室で過ごしていて。
一緒に保健室で過ごした後輩。

卒業式にコサージュつけてくれた。

元気かなーいろいろやったよね。
うち身近な友達に、パソコンとかネットの話題で盛り上がれる子ってあんまりいなくて、
だからうれしかったなー。
MOTHERすすめたらはまってくれたよなぁー
今どこにいるんだろう。引っ越しちゃったかな。



そういえば先日、っていっても定演前、
中学校のころの吹部メンバーの4人中3人に声をかけてみたんだけど、
(1人はたぶん吹部とかもうさらさら興味ないとおもったしメアドわからんのでスルーした)

やっぱりなんか…みんながすごく遠く感じた。
まあなんていうかみんな部活とか勉強で忙しくていけないよって結局断られちゃったんだけど、
やっぱり中学のときみたいな、『ともだち』ってかんじの…親しさがなくて、
どうもよそよそしさが抜けないって言うか…
もうみんな高校で新しく仲いい友達がもうできて、
突然うちからメールきてちょっとびっくりみたいな。そんな感じ。

なんか、中学時代のこと思い出して、みんな元気かなーとかおもってるのが
自分だけに思えて、心細い気持ちになりました。
まあ、多分それは、ちょっとしかかかわったことのない子の事まで
自分がしみじみ思い出してるからなんだろうけど。
割と仲良かったけどべつに行動を共にするほどではなかった子のこととか。
向こうは絶対うちのことなんて思い出してないだろうな、みたいな。
中学の子となんてぜんぜん連絡とってないしなぁ。


・・・まぁ、そんなもんなのかな。



テスト中下痢でしぬかとおもたよ。
科目は日本史と情報産業だったよ。
うううう!10進法2進法むずかしかった。




落書きだから塗ったりはしません。
skyt2.jpg

✿ ぎゅっと握り締めたものは 歌う君の声のかけら

    2008. 10.06.Mon
kotegoooo.jpg
↑うぇぶはくしゅの絵追加したので、
もし気になった方は暇つぶしに押してみてくださいね。一枚しかないけど。


夜更かししすぎて夕方に起き、
夕方に起きてしまったために
寝られないという状況のれいなです

明日テストなのにね…おたわ

でもテストだろうが普段と変わらない生活をする私はもう終わってるとおもう。
勉強より自分のしたいこと優先しちゃう私は終わってるとおもう。
いいんだ!うち一夜漬けタイプってかテスト前の数分で適当に暗記して
適当に点取っちゃうタイプだからいいんだ!



てことで改装しました。
テスト前って掃除とかしたくなりますよね。
もちろん部屋の掃除もしました。

ていうか、すっごく憂鬱な気持ちがこもっていたので、
気分を入れ替えるために掃除をしたんですけどね。
私の中学時代の部活の顧問の先生に教わったんです。
つらいときは掃除をするといいって。
今になってしみじみおもいますよ。
そういう些細なことって、ほんと大事だなーって。
直接関係なくても、実はどこかでまわりまわってつながってることって、
ほかにもいっぱいあるとおもいます。


先日ブログにかいたとおもうのですが、
アンコンの部内オーディションでボロボロだったとか音程悪かったって言われたのを
なんていうか・・・アホみたいだけど本気で引きずっちゃって…
自分なりにまじめに吹いてたんですよ…あれでも
だからなんか全否定されたみたいに受け取っちゃって…
おまけに、定演のアンケートでも、自分に友達がいない(笑)せいか、
誰一人自分にメッセージくれなかったし、
いいよーめげないもんっておもったら、フルート音程悪かったですとかかかれてて、
もう、これ、うちのせいじゃん、って思い込んじゃって
もうフルート吹くのぜんぜん楽しくなくなっちゃって。
部活ももう気が重くって。
もうなんか一個のことで落ち込むと、進路とかそういうのまで気になりだしちゃって、
もうほんと憂鬱になっちゃって…

ため息が出ます。
はぁ。



そんなとき、ここ数日eufoniusさんの歌を聞いて、とっても癒されています。




eufoniusさんを知るきっかけになったARIAMAD。





そして、上のARIAMADの曲、「rond et rond」つながりで、
中3のときぐるぐるをとっても好きになり、
そして数日前きらきらを知って、もうエンドレスループ!
ぐるぐるもきらきらもすっごくだい好き!

もちろん、それ以外の曲も、透明感のある歌声と綺麗なメロディで、大好きです。
eufonius、とってもオススメです!


ああ、ぐるぐるときらきらを聞いていると、ほんのちょっぴり元気が出る。
いいなぁーすきだーすきだー
ひまわりっ!!見てみたいなぁ。okamaさんの絵大好きなんだよなぁ。

✿ まだ冬じゃないよ

    2008. 10.02.Thu
sriva.jpg


これまた無駄に設定とか舞台だけつくって放置してあるもの


ヒロインは、私が小4くらいのときにつくった女の子、リヴァ・スイルトン。
サンタを目指す女の子たちが住んでいる町のお話。
あるクリスマスイヴの日の夜、プレゼントの配達の途中に誤ってガラスをぶち割り、
主人公(ニンゲン)の部屋に飛び込んできた女の子、リヴァ。
「正体を見られてしまったら、そのニンゲンを国につれて帰って、
お偉いさんに見せなければいけないの」
なんていわれてリヴァのすんでいる国まで無理やりつれていかれてしまい…

的なお話。
くだらないよねー笑えばいいさっ
私の中にはこんなお話ばっかりあります。

リヴァは遠い町からそのサンタ~の町まで引っ越してきた少女。
ドジだけど素直でまっすぐな性格。
妹思い。ちなみ一番右の子ね。(一番かわいくかけてないw

左上の怪しい子はセナ。
強気で、個性的。
主人公に何かとつっかかってくる。
リヴァの親友みたいなかんじかなー。


リヴァの、血のつながっていない妹、フィーネ。
フィーネは、実は去年のクリスマスイラストにも使われています。
イラストページにおいてあります。
ニンゲンの世界同様少子化が進んでいるため、
町のクリスマスツリー飾りつけ管理責任者は、例年の責任者より
少し幼いフィーネにまかせられています。
中央の釣り目ぎみのロングヘアの子です。

フィーネの上にいる子は、人見知りのホーリー。
サンタクロースを目指す女の子の中では最年少。
だぼだぼの服のそででいつも口元を隠している。
セナの妹。おねいちゃんっこです。

でねーほかにもなんかいろいろいます。
教会に住んでいる、管理システムの球体間接人形、クリスさんとか。
左下の子はぶっちゃけうめあわせで名前も設定もないw

イメージ的には、ギャルゲーとかサウンドノベルとか、そういう形かな。
ま、つくんないけどね…つくれないしストーリーかんがえてないしw





定演で演奏したハウルあった!

さいしょのフリューゲルが上手でね…みんなの感動を誘っていました。
ほかにも、グロッケンとビブラフォンのソロとか、
サックスアンサンブルとか、なかなか全体的に面白い感じの曲です。

陽気な軽騎兵は地味にしんどかった…

あー、フルートじょうずな人の音色って、つやつやしてるよね。
なんていうか、きれいなんだけど、・・・ちゃんと芯のある、透明なガラスのような音って言うか…


・・・・はぁ




>アリスさん
金平糖のあの雰囲気はいいですよねーっ神秘的で(*ノノ)
自分はやっぱり花のワルツが一番好きかもです
あっでも中国の踊りもなかなか好きです

アルモニカ気になりますよね!
でも、アルモニカは一時期不幸が重なり、
その美しすぎる音が死者の魂を呼び寄せるだとかいううわさが広まって
絶滅してしまったようです…
もしそんなうわさがなかったら今もアルモニカが広まっていたんじゃないかなーっておもいます。
残念ですよね。

✿ あるみる

    2008. 10.01.Wed
8911.jpg
どこかのヨーロッパのほうの国と、音楽を舞台に考えた絵


左の子はアルモニカ。
通称アル。

ショートケーキ型の帽子がお気に入りで、
性格はクールだけどさびしがりや
おじいさんが音楽家で、有名な『アルモニカ』奏者であり、
病気でアルモニカを演奏することができなくなってしまった未練から
孫娘にも「アルモニカ」という名前をつけたという。
ちなみにデザインのイメージはアップルティー。

アルモニカというのは、
鍵盤?がガラスでできていて、そのガラスをまわしながら、
ぬらした指先で摩擦して音を出す、「天使の声」と呼ばれていた楽器。



右の子はミルリトン。
通称ミル。

わかりづらいけど、大きな花のコサージュつきヘッドホンをつけている。
楽団でフルートをやっていたが、人手不足のため今はクラリネットをやっている。
小さいころにアルモニカのおじいさんの演奏を聞いてすぐにファンになったが、
近頃は病気で演奏ができないことを知りとても残念がった。
そのおじいさんの孫娘であるアルモニカにくっつきまわっていて、
アルモニカには非常にうっとおしがられている。


amam.jpg

デザインはこんな感じだった。
季節は春、かなー。
うすでの長袖でもタンクトップでも平気な季節っていったらそんな感じかな。





まあそんなお話。
こんな感じでキャラとか舞台だけ考えて
ストーリー?知るかんなもんってかんじのモノが自分の中にはいっぱいあります。

ミルは見た目どおり華やかな感じの女の子なんだけど、
このお花ヘッドホンで、剣の舞とか聞いていたらなんかやだなあw
しかも先日の記事にのせた神早剣の舞だったらすげーやだ。









こちらはアルモニカの演奏映像ですっ
うーアルモニカ興味ありまくりんぐ!
映像を見てもらった方にはわかるとおもうのですが、
くるみ割り人形の「金平糖の踊り」という曲は、本来アルモニカのために書かれていた曲みたいですっ
現在の金平糖の踊りは、チェレスタっていう楽器を使うのが主みたいです。
自分もオーケストラのくるみ割り人形聞いたとき、チェレスタで演奏されているの聴きましたし!
