✿ スポンサーサイト

    --. --.--.--

✿ なつがくる きっとなつがくる

    2014. 06.24.Tue
ううーんねむい。
このブログのデザインは時刻が表示されないのですが、
いま夜の一時半です。また夜更かししちゃいました。

去年の夏から一年。
またあのスク水コンピがやってきました!
☞ Summer Time Summer Girl5
今回も、前回の4同様、れいなも2曲書き下ろさせて頂いています。

〜〜〜〜〜〜追記〜〜〜〜〜〜

クロスフェードが公開されました!

手鞠さんのイラストがいつも美麗!
私は1〜4までの過去作、どれもとても好きなので過去作も聞いてみてほしいな。

私のサイトのイベントページにも、
私が今まで作ってきたCDの曲の、サンプルを聞けるようにのせてみました。

去年はサンバっぽいのとマンボっぽいのをつくったのに対し、
今年は、パンチラがテーマの甘酸っぱい思春期ソング「いちご模様の魔法」と、
夏らしいサウンド&4つ打ちラップ「Sky-high☆Fly away」!

「いちご模様の魔法」は、
曲自体のずっと前からラフはできてて、
学生、思春期をモチーフに、青臭いような童貞くさいような学園ものエロゲみたいな、
なんかちょっとエッチなような歌詞が書きたくて、でもうまくかけなくて…
ずうっとお蔵入りになってました。丸一年くらい?
でも今回ここでこの曲を使おう!と思っいたったとたん、歌詞がスッとでてきました!
あんまりエッチでもないけど…ww
そんな風のいたずら、パンチラソングです。

「Sky-high☆Fly away」は、
海かと思いきや、青い夏空、すかーいだーいびん!な曲です。
でも、この夏が終わっても、ATZのみんなとまだまだ、飛びたいよ、
活動したいよ、そんな気持ちが歌詞に裏メッセージとして入ってます。
変わるものも失われるものも、たくさんあるけどね。

前回のATZnightで、iPhoneのアプリ、djayでDJしたとき、
これで自由にスクラッチ音つくれんじゃん!とおもって
ゆびでチョコチョコスクラッチしてiPhoneにマイク近づけて録音しました←

あとじつは、曲のどこかに、一部空海月さんとあつぞうくんがまざってます!(!?)
探してみてね☆


どっちも個人的にはお気に入りの曲です!

7月13日 THE VOC@LOiD M@STER29
池袋:サンシャインシティ 
ワールドインポートマート4階展示ホールA1・2・3
スペースは A01、02 / ATZrecords となっております!
よろしくね!

〜〜〜〜〜〜〜〜追記〜〜〜〜〜〜〜〜
先日うちにお荷物がとどきました。
catarogu01.jpg
( ´◔_ゝ◔`)ん?

こ、これは…!?

catarogu03.jpg

ボマス29のカタログ!!?ボマス29のカタログではないか!!!!

というわけで、前回の、超ボマス カタログイラストコンテスト準優勝から縁をいただき、
ボマスのカタログの表紙を飾らせていただくこととなりました!!( ´ ;_ゝ;`)感涙!

2010年の秋に、はじめてケットコムさん主催のみみけっとに参加し、
そしてATZさんに出会ってから、ここ2年ほど常連参加しているボーカロイドマスター。
その表紙を飾らせて頂ける日が来るなんて…!

☞ ケットコム様カタログ前売りページ
カタログは、今回から自由購入制になったそうで、
もしかしたらあんまり手に取って下さる方も少ない…かもしれませんが…

このカタログの絵と同じイラストのポストカードを、
50枚程度ですが、無料配布したいとおもいます
ので、
スク水コンピをお求めのアナタも、そうでなくこれがほしいだけのアナタも!←
catarogu02.jpg
A01、02 / ATZrecords へゴーゴゴーです!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
世間話モード。

ここ最近は、すこしお仕事や天候のせいか、鬱ぎみで、
おうちにひきこもって手芸をやってみたり、

ミジンコが好きすぎてつくっちゃったミジンコブローチ



M3という音楽イベントで、私の「歌」のアルバムを出すことをもくろんでいて、
それに申し込んだり…



先日も言ってたように、ジャンクショップ欲がわいて、
500円で電子ピアノ用のスピーカーを買ったり、
シナモロールのお皿やコップをコレクションしたり、
50円であややのCDを買って、アイドルポップの研究をしようとしたり、
こんなジャンクフィルムカメラを300円でかってみたり、



さらには、

ついに、


中古で、マイフルートを、買ってしまいました。



ヤマハのなんですが、お店で試奏させてもらったら、
そこそこ調子も良かったし見た目も綺麗なので、
自分で軽く磨いたりして、これから自分の曲とかに生かしていきたいです。
7年フルートを続けて、ついに、はじめてのマイフルートです。
これで、フルートとさよならしなくてすみます。

…でもまだ人見知りしてて、家についてから、写真とる意外で開けてません←

こ…これからよろしく…っ


あと、夏になってきてお部屋が生ゴミ臭かったりするので、
手軽に始められそうだった、無印のお香を焚いてみました。


んー、正直な感想。
ちょっと香りが強すぎた。

大好きなキンモクセイの香りなんですけど、鼻がちょっとツーンとしちゃいました。
ワンルームだからね。
でも、疲れてるとき、何年も気にしたことの無かった洗顔料の匂いで、
ふっと、癒されたりとかするので、
多分匂いで癒される要素が私に結構足りてないなーっておもいまして。

いろいろためしてみたいかも。

✿ おさんぽびより。

    2014. 06.16.Mon
P6151393.jpg
きょうはカメラをもって、ATMまでおでかけがてらに、おさんぽです。


P6151395.jpg


P6151397.jpg
町中で見つけた、そこだけ時代が違うかの様な世界。
いや、むかしの時代をずっと保ちつづけた結果がこれってことかな。


P6151398.jpg



P6151400.jpg
最近お仕事が忙しくて、
なんで、なんのために生きてるんだろうって思うことが多くなっちゃって、
少し心も病んでしまっていたんですけど、
たまの日曜日に、こうしてすこうしだけでも、
しらない道を探検したり、何かを探して歩くだけでも、
すっごく、生きてる、ってかんじがします。

写真はただ好きなだけで、決してプロを目指してるわけじゃないけど、
私が生きてる気持ちを確かめさせてくれる媒体の
一つであり、わたしの、「楽しい探し」のお供なのかな!
って、おもいました。

   
こっちは写メたち。



帰り道に、家の近くで廃アパートをみつけました。
その前に、生活してた人のものと思われる、ゴミがたくさんすててあって。
ビデオ、ラジコンのコントローラー、ヘアアイロン、ぬいぐるみ、扇風機、
何だったのかもわからないCDのジャケ。
動かしたらありや虫がたくさん出てきたけど、
多分それは相当な時間をかけて、雨にさらされ、土に混じり、虫の家になっていったもので、
なんだかその小さな生命の生活を想像するとどきどきするのと、
あと、ジャンク屋に、めっちゃいきたくなりました。

人が読んでいた雑誌の裏や、中、ビデオのケースの中を、虫が食らい、我が家としていく。
虫はめちゃクソ嫌いだけど、そうして、
放置された人造物と自然が混ざる感じがドキドキする。
きっと人間がこの世から廃れたら、そうやってものすごい長い年月をかけて、
人造物と自然が混ざり合って行くんだろうな。それはろまんがあるなと、かんじました。

 


最近ホラーゲーや、フリーサウンドノベルゲーの実況とかを見ているせいか、
廃墟に興味がでてきてしまってやばい。
さびさびになったアパートの二階への鉄階段。
あいてた一回の窓。草ぼうぼうの庭。
どうしてあそこは封鎖されたの?中はどうなってるの?

あぁ、どきどき。どきどき。

でも、ふほーしんにゅー、ダメ。(乂´◔_ゝ◔`)



p6141389.jpg
ハニームーンの日、
明け方まで眠れなかったので、もういちまい。

こっちのほうが月の模様がはっきり見えるかも。


✿ ゆきこたんのオーディション。

    2014. 06.15.Sun
こんにちは、れいなです!
honey moon01
きのうは、ハニームーンっていう月だったんだって。
私もプリセットでついてきた望遠レンズをひっぱりだして、
とってみました。ちょっとぼけてるけど、これが限界。
でもさかさまのうさぎさんが、みえるね。

……みえるよね??(?)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日言ってた、雪印メグミルク『雪印コーヒー』の50周年記念企画、
「ゆきこたん」の、中の人を決める企画で、一次審査を通過致しましたので、
今日、二次審査を受けて参りました!

【ニコニコ動画】スイートジェットゆきこたんの中の人に挑戦!【れいな】


まず行って感じたのが、
声が可愛い女の子たちは、見た目もお洋服もかわいい子たちばっかり………ッ!
もう、会場は声が可愛い女の子のパラダイスでした。

そして、わたしの通過したキャラクターである、
スウィートジェットゆきこたん候補の子たちは、
やっぱり応募したキャラクターが元気な子だからか、
とっても元気いっぱいでおもしろい女の子たちばっかりで、
とても楽しくオーディションが受けられました。

ただ、わたしは残念ながら二次審査とおることは出来ませんでした。
もっともっと、私の中から溢れ出す気持ちを、演技で表現したい、したかった、って
今もまだ気持ちが残ってて…。

でも、すっごくいい体験になったし、
たっくさんのかたに、ツイッターでの応援のリプや、
動画に広告もいれてもらえて、とても私は恵まれてるんだ、って感じて。

同じ会場に、ファンだった歌い手さんや、
ずっとお会いしたかったフォロワーさん、歌い手さんもたっくさんいて。
さらにその中から選考に通ったお知り合いさんもいて。

わたし、「たくさんの、憧れの声の活動してる方達と、一瞬でも同じ会場で、
同じ、一次選考を通過した、という立場でいられたんだ」
、って思って、
すごく嬉しくなりました。



夜の最終選考のニコ生も、最後までしっかり見ちゃいました。

本当は落ちたの悔しくて、最終選考、みれるかな、なんて思っちゃったんだけど、
でも見たら、ほんとにみんながんばってて、素直に感動して、
素直にこの企画を、丸一日かけて楽しめました。


あとあと、
おなじスウィートジェットゆきこたん候補として、
あの、春名風花ちゃんこと、はるかぜちゃんとご一緒しました!
ご本人すっごくかわいい!顔がちっちゃくてスラーっとしてて、すごく礼儀正しくて!


左の私がツラよごしですいません…

一緒に写真とってもらって、サインももらっちゃって、
隣でいっぱいおしゃべりしてくれて、
しかも、私の投稿動画聞いてくれてて、
「一番理想のゆきこたんだとおもいました!」って
ふうかちゃんはいってくれました。

それだけでもわたしはとってもとってもうれしくて。


最終選考には行けなかったけど、
新しい世界と、新しい出会いと、
新しい何かが開けたり、繋がったり、わたしのしらない、気づいてないどこかで、
また何かが動き出した瞬間だったのかもしれません。


とても良い経験でした。


うちわもらったよん。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

あ、こんな下の方に告知すいません。
ホームページを生かそうと思ってるので
一応イベントページにもかいてあるのですが、
7月13日、ボマス29に、ATZrecordsで出ます!
配置はなんと、A01,02! 

な、なんかすごいところだぞ。


また続報をいろいろ後々にかけるとおもうので、
おまちくださいまし!( `◔_ゝ◔´)



✿ いろんなはぐるまが、くるくると。

    2014. 06.08.Sun

どうもどうも、れいなです。
インスタグラムから写真を引用、というのをやってみました。
ここ数日雨がひどく、外にも出たくなくなります。
部屋がワンルームなので、気温差もすごくて。体調には気をつけましょう。

そして、久しぶりにHPをいじってみました。
なんとなく、自分の活動の報告、履歴と、そして情報発信のために、
HPを役立てたいな…とおもったからです。
イベント履歴で、とりあえずわかる範囲の参加イベントを記入したりしてみました。

それから、DOVA-SYNDROMEさんというサイトで、
私の音楽の一部をフリー素材として扱ってもらうように考えているので、
いつかゲームとか何かに使われたらいいなー…とか。ちょっとづつ増えます。

HP、飽きてまた何年も放置しそうですが何卒。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いつもご報告ばかりですが、今日もご報告がいっぱい!


☆先日、実はこんな動画を投稿しておりまして…。


雪印メグミルク『雪印コーヒー』の50周年記念企画としてはじまった、
「ゆきこたん」の、中の人を決める企画に、応募しておりました。
声優さんっぽいことに挑戦!



そちらの、一次選考に通ったようです!
まままさか一次とおってしまうとわ。

実は、声優さんというのは、私の昔の夢でもあったりします。
ぶじ書類に不備が無ければ、14日の土曜に、二次選考を受けてきます!
その日中に二次の結果が出て、最終選考はニコニコ生放送で行われるそうです!

受かっても落ちても、こんな機会、もう無いかも!
楽しんで行ってきたいと思います!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆そして、先日の5月5日のコミティアでだした絵本、
「極楽鳥をさがして」の文を担当してくれた、
わたしのリアル中学の後輩、柳なつきちゃんが、
KADOKAWA/アスキー・メディアワークスさんから、
小説を出版します。


「天使は、二度泣く。」
6月25日から書店に並ぶそうです。
私も買います!( `◔_ゝ◔´)
☞ amazonで予約

なつきちゃんとは一個違いの中学の後輩で、
吹奏楽部の先輩後輩であり、不登校仲間でした。
私がこのサイトをはじめたのは中2ぐらいのころなので、ちょうどなつきちゃんに出会った頃です。
昔はネット上に暗いことをかくのを避けていたところがあるので、あまりかきませんでしたが、
いまでは、自分の一部として暗い部分も認めることが出来ているので、
すこうし書こうと思います。

中3になってから、クラス替えが行われて、
クラスに仲のいい女の子が一人もいなくなってしまいました。

中学生の女の子は、いつも群れになるものです。
唯一、一緒に行動してくれる子は、クラスの中でも顔が広く、
私以外の子とも仲良くできる子で、本当は私だけと仲良くしてほしかった。
でも、ただ、自分が一人にならないためだけに、その子といた様な…気がします。

そして運悪くも、その子は遠くへ転校してしまいます。
私はその子が転校してしまうことより、
自分が一人になってしまうことで頭がいっぱいでした。

それから、本当に私がクラスでひとりになって、
無理矢理他のグループに入ろうとしても、なんだか上手くいかなくて。
男子には軽いいじめの様なものを受け、
からかわれて、多分クラスから嫌われていたと思います。

そして、秋の合唱コンクールをやり遂げたことを境に、私は学校に行かなくなりました。
一週間自分の部屋に引きこもり、誰とも口をききませんでした。
学校に友達がいない、その時恋愛も上手くいってなくて、
不登校で勉強はできないから志望校には落ちる。
最高に絶望を感じました。

でもそこから、なんとか周りの声かけを貰って、出席にはなるから、と、
中3の11月頃から保健室登校を始めました。

そこで、夏に吹奏楽部引退後、久しぶりに再会したのがなつきちゃんです。
もともと部活の中でも仲良くしていて、個人的に遊んだり、
ネカフェで二人で騒いで怒られたり、当時からかいてたなつきちゃんの小説に絵をつけたり、
手紙のやりとりをしたり、本当に仲良くしてくれてました。

お互い保健室に登校するのは不定期で、私も気まぐれに行ってた気がしますが、
中3の春、わたしが卒業する日になつきちゃんは朝から来てくれて、
本来なら教室でみんなつける花のコサージュを、
わたしは、靴ひもすら上手に結べなかった不器用ななつきちゃんに、
保健室で付けてもらいました。

それが中学時代の一番最後の思い出です。

そんななつきちゃんと会ってから10年近くがたち、一緒に作品を作り、
彼女が小説家としてデビューすることにたいして、私は驚きを感じません。
彼女はなるべくしてそうなったんだ、苦しかった分、頑張った分、報われたのだ、とおもいます。
なつきちゃんの小説が色んな人に手に取ってもらえますように!


私の話から結局なつきちゃんの小説の宣伝に変わりましたが、
私の文章力はこの程度、ってことでw



☆そしてもうひとつ。
フォロワーとして仲良くしてくださってる、琴葉とこちゃん。
☞ 学校に行かなくなった日
彼女も5月31日に角川さんからとてもぶあつい、自分のエッセイ漫画を出しています。
彼女が不登校になった話、それでも漫画を書き続けた話、自分の漫画に救われた話。
とっても読み応えのある作品です。


これを読んで、私も自分の不登校時代のことを、なにか描きたいと思いました。
まだまだかき足りない小話が沢山あるのですがとても長くなっちゃうって思って!
なのでまたこんど、いつか機会がありましたら。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

☆もひとつご報告するならば、

同じく5月5日のコミティアで、CDのレーベルを描かせて頂いた、
ちえPの、ちえPが自らの曲を初めて自らがうたったCDが、
ティアズマガジンというコミティアのカタログで紹介されることになったそうです!!

このCD、出版数は30程度ととても少なかったのに、
こちらで聞いて頂けますが、恐ろしいほどの高クオリティ。
そして、コミティア初参加にして、何度も参加してる私ですらのったこと無い(笑)、
ティアズマガジンにのってしまうほどの素晴らしい作品。

私はこれにたずさわれたことを嬉しく思い、
そしてこの作品をめっちゃくちゃ、オススメしたいのです!!

そしてこんなにも素敵なのに、いつも自信のなさげな、かわいくてかよわい、ちえP。
そんな彼女に、エールを送りたいです!




