✿ スポンサーサイト

    --. --.--.--

✿ あけおめことよろっす

    2015. 01.01.Thu
ひつじさん

紅葉をみていたとおもったら、いつのまにか新年になっていました。
あけましておめでとう御座います2015!!
今年も宜しくお願いします。


PC171902.jpg

PC171905.jpg

PC221918.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(ごく自分用)2014年のれいなはこんなことをしましたまとめ

3月
●pixivのガールフレンド(仮)公式イラストコンテストで
優秀賞を頂いたり、公式ツイッターで絵を紹介していただりしました!

4月
●ニコニコ超会議内で行われる超ボマスの
カタログイラストコンテストで準優勝をいただきました。

●そしてその超ボマスでリリースされたコンピ「cute’n cute’n pop 2」にて、
「鏡の世界のラグタイム」という曲を1曲書き下ろしました!

5月
●コミティアにて、今年角川から小説を出版した中学時代の後輩、
柳なつきちゃんと一緒に絵本をつくりました。

●同じくコミティアで頒布されました、ちえP
はじめてのボーカルCDのジャケットを書かせて頂きました。

ちなみに、このCDはティアズマガジンでも紹介され、イラストものせてもらえちゃいました。ドキドキ。
そしてちえPはレーベルに所属が決まり、
インディーズでCDが一般流通される事になったそうです!おめでたい。

●雪印メグミルク『雪印コーヒー』の50周年記念企画、
「ゆきこたんの中の人」をきめるオーディションにニコニコ動画より参加しました。
一次選考通過し、二次選考面接をうけました。
結果的に二次選考でおちてしまいましたが、
はるかぜちゃんや、大好きな歌い手さんたちと
一緒に同じ会場で声のオーディションが受けられたのはすごい貴重な経験でした。

DJイベント ATZ RECORDS NIGHT VOL.5開催。
れいなのターンではボサノバな曲をいっぱいかけてわいわいしてました。


7月
●前回のイラストコンテストからご縁を頂き、
ボカロ同人イベント、ボマスのカタログの表紙を書かせて頂きました。
大きいポスターになったり、入場チケットにも私の絵を使用して頂き、
会場中の人が私の絵を持っていた光景は今後の人生でも忘れられない思い出です…

●同じくボマスで頒布されました、「Summer Time Summer Girl 5」にて
「いちご模様の魔法」、「Sky-high☆Fly away」という2曲を書き下ろさせて頂きました

●以前イラストを一枚寄稿した雨歌エルコンピの中から、
imis!nさんの楽曲、ワンダーゴーランド」の動画のイラストを担当させて頂きました。
動画は、雨歌エルの声を担当している、りつうちゃんが組んでくれました。
ほんとに人が歌っているかのような、
「UTAU」というもののすごさをびりびりと感じさせてくれる魂のある曲です。

●さらにそこにのっかりまして、雨歌エルちゃんのお誕生日記念に、
私の1stアルバムからにじいろあまがえる」をアップしました。
すとりさんとコラボレーションした、かえる好きによるかえる曲ですぞ。


8月
●夏コミにて頒布されました、大好きな曲を作られるまうあきさんの
1stボカロアルバム、恋するプロセス」のジャケットイラストを担当させて頂きました。
まうあきさんは知る人ぞ知る、オッシャカワな曲を作られる方です!!
もっともっと色んな方に手に取ってもらいたいCDです!

●同じく夏コミにて頒布されましたみんなでみんなのみんなのうた その2にて、
ピチカート・ファイブの「メッセージ・ソング」のカバーアレンジで参加しました。
原曲がすごく良いので、どんなアレンジにしようか悩んだけど、楽しくやれました…!
でも歌のキーが低めで結構苦労した…

●RUBY-CATMANさんの楽曲、ムギワラタイニーガール」の動画とイラストを担当させて頂きました。
今でも聞くと夏を思い出す、きゅんとするオシャレでさわやかな夏曲です。


9月
●引き続き、RUBY-CATMANさんの楽曲、未来テレポーテーション」の動画とイラストを担当させて頂きました。
ドット絵をかいたり、カメラぐりぐり動かしてすごく凝った動画にしたつもりです。


10月
●M3にて、はじめての歌のアルバム
MAGICAL MUSHROOM HOUSE」をリリースしました。
歌のCDを出す事は、今年の一番の目標でもあったのでクリアできてうれしい!
絵や、デザインも凝ったものにしたつもりです。
けど、次はもっともっと良いものを出したいっていう気持ちも出来ました。
ステップアップにつなげたいです。


12月
●クマロボさんの楽曲、ナツコレ!」の動画を担当させて頂きました。
ギターのカッティングがうなるかっちょいー曲です。

●コミケで頒布されました、歌い手のがきコちゃんのシングル「春待ちシンデレラ」にて
「もういくつ寝るとクリスマス」という曲を1曲作らせて頂きました

●1月1日本日投稿されました、こおろぎさんの楽曲、
いつもカーニバル!」の動画とイラストを担当させて頂きました。
2014年を締めくくるお気に入りの出来!
そして2015年を幕明ける一番最初のお手伝い動画です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


2014を振り返らせて頂きますと、
今までここ数年、絵で音楽で動画で、一人で自分の作品を黙々とつくっていたけど、
そこから人に頼まれる事や、人に携わる事がグンと増えたな、と思える一年でした。

カタログイラストのお話を下さったケットコム様、おなじみATZrecordsの皆様、
柳なつきちゃん、ちえP、imis!nさんとりつうちゃん、まうあきさん、
RUBY-CATMANさん、クマロボさん、がきコちゃん、こおろぎさん……
今年は今まで以上に、たくさんの人と一緒に何かを作る事が出来たな、と思える年でした。


そして、ここ数年音楽や歌にライトを当ててきた気がしますが、
今年の前半は絵に関する結果が今までの年と比べてたくさん出せた気がしています。
今まで投稿しても引っかからなかったコンテスト系での結果、
人に頼んで頂いて絵を書かせて頂いた、という意味での結果。

また、ここ数年は、新しく何かを始めたり、何かを重点的にやる事が多かった年が数年続きまして、
そして2014では、それらの物事が、私と色んな人とをつなげてくれた年だったように思えます。

私はまだまだ2015もやりたいとおもえることでいっぱい。
不安もありますが、やりたい事をやり尽くすまでは元気に突き抜けていきたいですね。


2015も何卒!宜しくお願いします!




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

