✿ スポンサーサイト

    --. --.--.--

✿ しゅうがくりょこー

    2008. 11.14.Fri
修学旅行帰ってきましたー!
今日は絵じゃなく写真でお送りいたします。


いやはや、うん、
3泊4日中、3日雨^-^

だけど楽しかったです!
ホテルも、普通は高校生が泊まれないような一級ホテルばかり…!
okinawa8.jpg
ベランダから青い海がみえるし!
一日目は、ビオスの丘、という植物園でラン科の植物を見つつ、
沼みたいなところの水上を、小さな船みたいなので回ったりしました。
その船を操縦するお兄さんがなかなか面白くて・・・

お兄さん「あの鳥は、有名なヤンバルクイナ」
生徒「おおー!!(みんな写真をとり出す)」
お兄さん「…の、そっくりさんです。バンっていいます。全国どこにでもいますね。」
生徒「おまwwwねーよwww」


お兄さん「この木はキョウチクトウ、といいます。
この実を食べてしまった人は死んでしまいます。
ちなみに、枝の樹液にも毒があり、目などに入ると失明しますねー」
(どんどん船を近づけまくるお兄さん)
生徒「ちょwwwおま近いwww木近い怖いwww」


お兄さん「あちらに水牛がいますねー」
生徒「わあーほんとだすげええー!かわいいー!(写真を取り出す)」
お兄さん「よくできてるでしょう^^」
生徒「え…  ちょ、おまwwwつくり物!?

・・・いや、生きてる生きてる、こっち向いたwww」



いや、やんちゃなお兄さんでした。
ああ、沼の水はなんかすごい汚くて
ちょっと、その上を散歩する意図がわからなかったですけど
くもりだったからかなー
晴れてたらカワセミとか見れたらしいし。


okinawa5.jpg
ごはんはまあまあおいしかった。
これはご飯に付属のケーキ。
まあ甘いの好きじゃないので友達に全部あげちゃったけど。



okinawa7.jpg
これは美ら海水族館にて。
こういうとこはプライベートできたいな…ゆっくりみたいし。
でも楽しかったよ!


okinawa6.jpg
沖縄といえばタコス!
外はぱりぱり中はサルサソースでちょい辛!!
んもー激うまーでした!えへへ
しかも一個200円ちょいとお手ごろ価格!



okinawa4.jpg
やっと晴れてくれた最終日。
バスの中から撮影した南国っぽい木
バスの窓のせいで青いのがまたさわやかかもとおもってのせました。


okinawa3.jpg
首里城内のお土産やさんの屋根にてくつろぐチュンコたち。
・・・え、沖縄関係なくね、ですと?
や、えと、うん、きっとこのスズメ沖縄弁しゃべるんですよ、あの…
し、…しーくわーさー…とかさ…


okinawa2.jpg
シーサーとにらめっこ!
口をあけてるのがオスで、口を閉めてるのがメスだって!
それぞれ、幸せをつかむように、そしてはなさないように、って意味があるんだって。


okinawa1.jpg
帰りの飛行機。
空の写真取りすぎだろwwwっていわれるぐらいとった。
だってまるで宇宙から地球を見てるみたいだったんだもんー
飛行機を使って旅行したことは…人生でまぁ、4回めぐらいですが、
あんまりこうして窓際でゆっくり空を観察機会って、今までなかった気がする!



他にも、ホテルで買ったハイビスカスティー(ちょっと高かった)を
一口も飲まずホテルの冷蔵庫においてきたり、
国際通り(お店がいっぱい並んでいるとおりです)でお買い物中、
猛豪雨がふってきたりして大変でした。

うちは傘持ってたからいいけど、
ローファーの中は雨水であるくたびじゃぶじゃぶいうし、
傘持ってない子は、ぬれてブレザーとスカートの色が濃くなってました。
髪の毛も大変なことに…

国際通りを雨の中駆け抜けて、
しかし一般道路のためバスをずっと止めておく場所がないため
バスが来るのが遅い・・・・
雨の中の木下で、みんなもう、
『まじ帰りたい』


しかもバスの移動が多くてみんなバスの中で寝るから、
『頭痛い』の連発…うちも頭痛かったよー



でも最終日、
やっと晴れました。
みんなに笑顔が戻りました。よかったあ。


あとは、沖縄戦争の際に、ひめゆり学徒隊として、
戦場に看護隊として参加した生き残りの方のお話を聞いたのですが、
体調悪くなっちゃって半端なかった・・
事前にひめゆりの塔のDVDをみて雰囲気やカンジを知っていたため、
また話がすごくリアルで、もう半分貧血みたいになっちゃって、
冷や汗と吐き気がとまらなくて呼吸が荒くてやばかったです…
空気が悪かったせいもあると思うんですけどね。
でも、ほんと、戦争って怖いなぁ…昔、ドラマではだしのゲンをみたときも衝撃を受けたし、
身近なところでは、合唱曲。戦争ってけっこう合唱曲で多く歌われている気がする。
HEIWAの鐘みたいに、沖縄の戦争を平和を、
明るいメロディで、だけどその思いを、強く確かに、歌い上げているものもあれば、
IN TERRA PAXの組曲みたいに、結構残酷に歌われているものもある。
(あ、でもインテラパックスはベトナム戦争だけど

ああ、ちょっと話はそれてしまいましたが、
本当に戦争は怖いです。

私は何もかっこいいことは言えませんが…
戦争を起こすのは人間、だけど、逆に平和を作ることができるのも人間じゃないかなとか…
うーんよくわかんないけど戦争は…だれも望んでないよね。





さて、もっと載せたい写真などはありますがきりがないのでココでおしまい。
拍手お返事などはまた後日にさせていただきます!
いつもありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
