✿ スポンサーサイト

    --. --.--.--

✿ たからじま

    2008. 12.13.Sat
iviviviviviviviivv.jpg
今日は、某吹奏楽全国レベルの学校の定演みてきましたー!
いや、すごかった。あたりまえだけどすごかった。
この高校の定演を見に来たのは3回目だけど、かわらずすごかった。
でねー、ロシアの皇太子セレクションやってた!!!



今年の8月にやった、吹奏楽コンクール(中学生の部)補助員の時にはじめて聞いて、
学校の準備室からCDかりてきて、好きで良く聞いていた曲が、
超ハイクオリティな演奏で目の前に立体化するなんて!
中学生とかが良くやる曲なので、まさかこの学校の演奏で聞けるとは思わなかった。
タンゴのクールでかっこいいサックスや、
真ん中の、ハイハイハイハイ!っていう掛け声とパーカッションのかわいいアンサンブルがききどころです!
すごくかわいい曲ですよー!


あと、今回はトロンボーン、サックス、トランペットのプロのジャズ奏者のゲストさんがきていて、
一人1曲づつバンドと一緒に演奏していって、
その後に三人+バンドの合奏、という感じだったのですがはんぱなかったー!
A列車でいこう、と宝島を演奏されたのですが、
アドリブソロのかっこいいことかっこいいこと!!!
3年前かな?私がこの学校の定演をはじめて聞きにいったとき。
そこで初めて宝島という曲を知りました。
そして去年、3年前この学校の定演ではじめてきいた宝島が、
部員による歌や手拍子、ゲスト2名による演奏で生まれ変わっていました。

そして今年…
プロのジャズ奏者3名によりそれはもうかっこよく仕立てあがっていました!!!
スーパーウルトラ宝島って感じです!
もう原曲かなりいじって、サックスソロとか譜面無視でばりばりだったー!
三人の掛け合いやかわるがわるのソロとか素敵だった。


T-SQUAREの宝島です!
ときどきフレッセイとかで流れてます。
一般受けすると思うのでぜひ。



この学校、演奏もさることながら
マーチングもすごくって…演奏もマーチングもアンサンブルもみんな全国レベルという。
マーチングミュージカル、というのをやってましたよ!
物語は、ウエストサイドストーリーでした。
これもたまたまツタヤで借りたCDに入っていて、聞いていたのでたのしめました!
カラーガードがほんとおひめさまみたいでした。いや、妖精?
吹奏楽部なのにダンスもうまくて…しかも体がやわらかい。
私も生まれつき体は柔らかいのですがもうれいななど問題ではない。
ぺったーんて!ぺったーんて!あしが!

あと、旗(カラーガード)が一本かとおもったら、じつは重ねて持っていて、
最後のもりあがりの時に、ぶわぁーっと大きな二枚のガードを羽のように扱う姿はもう鳥肌ものです。

あとライフルがかっこいい。
白いライフルをまわしたり、投げたり。

カラーガードの中に、
小学校のころ仲良くしてくれてた女の子がいるのですが、
やあ…すごくなっちゃったなあ…
中学のころの友達もこのバンドのなかでがんばっています。
二人ともフルートです。
んー、お話したかったな。


カラフルなライトがとびまわるとびまわるし、ぶしゅー!とかいって煙は上がるわ…
うちらの定演とはもう、根本的に演出が…


というわけで、充実した演奏会でした。
…じつは私が行ったのは今日の昼の部であって…
このバンドの子達は昨日、13日の夜の部と、
今日の夜の部を…ちょっと前に終わらせたぐらいかな?今の時間なら

いやはや、おつかれさまでした。
本当に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
