✿ スポンサーサイト

    --. --.--.--

✿ 吹奏楽的近況報告・・・

    2009. 02.11.Wed
rakugakidesuuuu.jpg

うわー!半月近くブログかいてない…
もうペンタブこわれるわなんやでてんやわんやです・・・


先日、三年生を送る会ならぬ予餞会で、
ちょっとした踊りつき演奏とマーチングを無事やり遂げ、
次は3月~4月にむけて、新人演奏会やら卒業式やらマーチングやらの練習が入ってきます。
9月の定演の曲もぼちぼち練習しだして、

そして、吹奏楽部の夏の大イベント、
吹奏楽コンクールの自由曲も決まりました。

曲名は・・・

ティルオイレンシュピーゲルの愉快ないたずら


・・っていって、何人の方がわかってくれるかわかりませんが…

のだめカンタービレの巴里編で、
ちあき先輩がなんか外国人と指揮対決をするときの曲がこれだった気がします…

今年の冬コミついでに、東京に家族で遊びに行ったとき、
ちょうど車の中のテレビでその回ののだめが放送していて、
この曲を指揮しているシーン、私的によく印象に残っています。




うん、聞いていただければなんとなくわかるかと思いますが、
くそむずい^q^
先生、ついにトチ狂ったのかと^q^

さらに、
下手なやつは3年でも容赦なくメンバーからはずす
とおっしゃられておられるそうで、

私が高1のとき、割と中学生向けの曲で、
吹奏楽コンクールB組(比較的小編成)で銀賞を取っていた時代が懐かしいです…
2年になってから、吹奏楽コンクールA組(なかなか強い高校が多い)で、
オペラの曲を演奏して銅賞


今年は、先生は、この曲で、なにを、ねらって、いるんでしょうか・・・



私含めフルートパートは、今5人いるのですが、
楽譜を見ていると、
普通は、大体フルート1st、フルート2nd、ピッコロの構成で成り立っているのですが、
このティル(ryの 楽譜は、

フルート1st、フルート1st-B、フルート2nd、ピッコロ

うん、なに、フルート1st-Bって^q^聞いたことない
しかも楽譜が手書きっぽくて見にくい…

しかもこのフルート1stの楽譜、
枚ページごとにソロが出てきます…
先生いわく、フルートは1年生をもう3人ぐらい入れるらしいです…
なんか一人オーボエパートに拉致されるらしいし…
えっと…5-1+3=7人?
1年のときはフルートパート2人しかいなかったのに…7人…

ピッコロだって、
私が高1のときはフルートパートは私含め2人だったからいなかったし、
高2になって1年生が3人入ってきてくれたので今1人ピッコロにまわしているのですが、
なんかこの曲はピッコロ2人いてもいいとか言い出して、うん、えーと…^q^;
とにかく、ピッコロ2人っていうのは、私の中では今までなかったことなのです

この曲は本当に難しそうで、うー、あせる…



今年の夏は、例年よりアツくなりそうです…




2009年吹奏楽課題曲も試聴が開始されて、
思ったよりどの曲も素敵で、うううう!うきうき!
今年はどれにするのかなーどれにするのかなー!
課題曲3番のネストリアン・モニュメントがカオスとか聞いたけど、
なにこれ好み…!素敵じゃないの!かっこいーじゃないのー!
マーチやらパレードやらもかわいくてとっても気に入った…!



あー、サイトもそろそろ絵とか追加したいです…
うう、ペンタブも買いたい…
まだ1年もたってないのに!!!
落としたらペンが動かなくなっちゃいました…うーこれで何代目だ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
