✿ スポンサーサイト

    --. --.--.--

✿ テキーラ!

    2009. 03.24.Tue
sukidayospring.jpg
演奏会、無事に終了しましたよ~
終業式も終えてやっと春休みです。

ピアノの発表会の穴埋めのフルート演奏のほうは
まあ問題なかったです(・ω・)


中学時代の、ふたつ下の後輩のお母さんがピアノの先生で、
その先生の主催のピアノの発表会でして…

後輩はクラリネットで、私はフルートで演奏しました。
愛の挨拶とアメージンググレースを吹きました。

翌日が新人演奏会本番ということもあって、
そっちに支障が出ないような簡単な曲を選んだのですが、
愛の挨拶の後半が地味に息が続かなくて苦しんだ

まあでも・・・問題なかったです。
後輩とも、あまりに久しぶりだったし、(中学卒業して以来接点なかった)
もともと在学中もあまり話さなかったしってか話した記憶がない…けど
割と普通に話せてよかった…

知らない人に、「上手ですね、感動しました」って言ってもらえてうれしかったです
もっとも・・・ぜんぜん上手なんかじゃないのですけども・・・!
でも、なんにせよ誰かの心を動かせるようなことが私にできたらいいな。



新人演奏会は、
明るくて明快で吹奏楽らしい曲であるセドナと、
ラテン系でノリノリなテキーラを演奏しました。

テキーラには、振り付け(楽器吹きながらステップ踏んだりとかする)がついていたのですが、
このテキーラのときには先生は指揮をせず、袖にひっこむ予定で、
ドラムの、カンッってバチを鳴らす音で全員いすから立ち上がり、
振り付けのスタンバイをした上で、ドラムのカウントで演奏が始まる予定だったのですが、
そのことを先生に伝えてなくて、

先生が、


ワンツー!!


とかいって演奏をはじめてしまい、
イスから立ちあがるタイミングがつかめず、出オチ


この曲の振り付けは、大体全部たちっぱなしだったのですが、
途中でトランペットソロなどを目立たすために座る部分があって、
そこで座るときに、後ろを向いてイスを確認せず、前を向いたままさっと座るように、と
事前に部長から言われていたのですが、

それを素直に守りすぎた、
おでんくんに似ていると定評のあるトランペットの後輩が
イスに座れず転がり落ちて、台の上で仰向けに転がるという事件が発生


ステージ袖にいたいろんな中学校の吹奏楽部の顧問の先生方大爆笑、
おでんくん似の子の出身中学の先生は、
「すいません…あれうちの学校のです…」とあやまっていたそうです…


トランペットパートはそれ以降みんな笑っちゃってふけなかったそうです

肝心の部長は、テンパりすぎて、
後ろにあるのがイスかどうかすらわからなくなってしまい
みんなが座っているのにいつまでも座れなかったそうです…

そんなこんなで、ひどい意味で伝説を残してしまった新人演奏会でした。





そういえば、全国レベルの学校の演奏も聴いたのですが、
ものすごかったです!
総勢100人っていうところもすごかったのですが
ライオンキングを演奏するとのことで、自分らも演奏したことあるので、
さぞクオリティの高いライオンキングが聞けると思って楽しみにしていたのですが、
ファゴット奏者の女の子がすっと前に出てきたので何かしら、と思ったら、

その、あの、劇団四季とか見た人とかわかると思うのですが、
ライオンキングのテーマ曲、「Circle of Life」の冒頭の、
あのおなかから出す力強い歌?掛け声?雄たけび?




それのモノマネ。いや、あれはモノマネっていうレベルじゃねーな。
すごく上手でびっくりしました。
それから、全員でコーラスが入って…全員で手を上げたりとかして、
動きがそろっててすごかった!
だって100人だぜ…


それからファゴットの子一人だけかと思ったら、
トロンボーンの女の子と、あとチューバあたりの男の子も出てきて、
その子たちもまた雄たけびが上手で…ちょークオリティ高かった。

そんな舞台の上での熱演と演奏に、
気がつくと別の世界にいるようでした。


演奏で独自の世界をつくれるってすごいよなあって思います。

この学校の定演いつもいくけど、吹奏楽&演劇とか、マーチングだとか、
本当にクオリティ高くて、いつの間にか現実を忘れて夢中になっているものなぁ。


中学の時の友達も、指揮者のまん前でフルートがんばってた。
やっぱり充実した毎日の中でがんばって、
中学のころよりさらにうまくなったんだろうな…

よし、私もがんばるぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
