✿ スポンサーサイト

    --. --.--.--

✿ いろいろつれづれ。

    2014. 04.29.Tue
こんにちは!れいなです!
さて!まず告知いいですか!!
gokuraku0428.jpg
5月5日東京ビッグサイトにて行われるCOMITIA108 あ35aにて、
リアル中学の後輩の柳なつきちゃんと組んで、絵本をだします!


新刊絵本「極楽鳥をさがして」/頒布価格500円。

そしてほかに、
Bl-W5bUCQAAI7NV.jpg
超ボマスで頒布しましたこの缶バッヂの、下段
( ´◔_ゝ◔`)三種類/1つ100円

あと昔出した私の1stアルバム、ボーカロイドを使用した楽曲たちのオリジナルCD、
「ほんじつはスイーツなり」/1000円を少部数。

の三点を持っていこうと考えています。
わたしもなつきちゃんもいるので、よかったら気軽にあそびにきてね!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、この土日と、ニコニコ超会議に参加して参りました!
今回の超会議は3ですが、1のときから両日参加してるので、ずうっと皆勤賞です!
更に今回は、超ボーカロイドマスターのイラコンで準優勝まで頂き、
両日招待券を頂くという
待遇…!とってもうれしかったです!
カタログにもイラストをのせてもらって!

今回も、カオスなイベントが目白押しなニコニコ超会議で、
アデランスのブースでめちゃくちゃ長いモヒカンの人をみたり、
偶然私立恵比寿中学のライブに遭遇し、一緒にTHEティッシュではねたり、
記念パピコを食べたり、二日目は超ボマスにサークル参加していたら、近くのブースで上坂すみれちゃんが、
波打ち際のむろみさんのOPを歌い出してテンションあがってひとりでヘドバンしたり、
fripsideさんがレールガンのOPを歌い始めてもうめっちゃテンション上がったり、
KOTOKOさんが電波ソングメドレーを歌い始めてきゅんきゅんしたり、
超会議ってなんか宝探しみたいなイベントだなーって思いました。
どこに何があるかわかんないけど、ふいに、意外なところですごい物発見できる!みたいな!

そんなわけで、超可愛い自信作アルバム「cute'n cute'n pop 2」も頒布し、
通販の予約もはじまっております!お手に取れてない方は是非に!
もう何度も言っていますが、曲もジャケットもメンバーも素敵でとっても豪華なCDとなっております!
通販予約受付開始!☞ http://bit.ly/1h5lvZM




追記(more)は、今回のコンピで私の作った曲、
「鏡の世界のラグタイム」について。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ついき。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ボーカルは初の巡音ルカさん。


ずっと大好きだった、あのエンターテイナーやパイナップルラグの作曲者、
スコットジョプリンを参考にしながら、私の味付けで作った曲がこちらでした。


こちらはピアノのトラックだけ一部抜き出してみたもの!(音量注意!)

Muzicons.com
わたしの曲のピアノは本当に弾けるかわかんないものなので大目に見てね…w
結構色んなジョプリンの曲を聴いて参考にしました!( ´ᗒ‿ゝᗕ`)ジョプリン大好き!




この曲にはちょっとしたストーリーがあります。
自分に自信がなくて私は何も出来ない、と泣いてばかりの女の子のもとへ、
ある日鏡の向こうの自分が語りかけてきました。

「鏡の世界へおいで。こっちの世界では、君は何でも出来るよ。
君が苦手だったピアノも笛も太鼓だって、なんだってできるの!
どこにでもいけるよ、おとぎ話の国にも、君が描いた落書きの世界にだって、大人にだってなれちゃう。
この世界では泣いたらだめ。こちょこちょして笑わせちゃうよ。一緒に笑おうよ。」

でも、不思議な鏡の世界から「君」が現実の世界へ、帰らなきゃいけないときは、いつかきてしまいます。

「でも泣かないでね。だって、私は君なんだから。」

鏡のむこうの自分がいいます。本当はもうもってるんだよ、何でも出来る力。
苦手な事だって、できる。どこへでもいける。何にでもなれる力を、本当は君は持ってるんだよ。
君は、私なんだ。だから、自信を持って、自分を責めないで。




そういう曲でした。

これは、就職活動やいろいろなストレスで、一年間ほど前から、
じわじわと鬱病のようになってしまい、
一日中泣いてしまったり、自殺衝動や自傷衝動、劣等感に苛まれ、
だんだん学校に行く事もままならなくなり始めたり、
食事も生活も出来なくなり、ほとんど寝たきりで、
一年ほどで13キロやせてしまった、自分を励ますためにかいた曲でもあります。


あ、あの、きゅんきゅんなのに暗い話してごめんなさい!!w

最近はお薬の力も借りて、やっと回復に向かっています。
痩せてしまったのも、今では人生で一番の美脚が手に入ったと喜んでいますし、
就職活動に失敗はしましたが、二年以上働いていたバイト先で、
小さな会社の小さなしがない作曲家として、一生懸命働いています。
なんとかその会社のおかげで、かなり忙しくはありますが、
そこそこ気持ちも生活も?安定して今年一年は生きていけるかな、という現状でございました。

まだバイトなんでフリーターなんですけれどもw


私の記録として、この事はいつか書いておきたいな、と何ヶ月も前から思っていた事です。
体調が、普通のときは何も感じないのに、授業中にお腹がめっちゃ痛くなって、
改めて健康のありがたみがわかる、アレみたいな感じで、
元気になったらこの時の辛さを忘れてしまうかもと思ったからです。
辛い事は忘れてもいいんですけどね。


フルバージョンをきいていただいた方にはわかるのですが、
間奏で、鏡の向こうの自分が、鏡の言葉で語りかけてくる部分があります。
たぶんCDを手に入れても、わざわざ逆再生して聞く人あんまりいないんじゃないかなって思うので、
じぶんで逆再生で流してネタばれしちゃいますね!w


逆再生なのでちょっぴり不気味かも。注意してね。

Muzicons.com

「ねえ、あなたも鏡の世界に遊びにおいでよ。きっと、元気になれるよ。」


ここで、はじめて歌詞の中で、
鏡の向こうの自分(私)と君、意外に、「あなた」という人物が出てきます。


あまりブログ等に暗い事を書かないように努めてはいましたが、
中学生の頃のいじめや不登校で出来てしまった心の傷は
今でも「自信がない、何をやっても自信が持てない自分」として現れていて、
そんな自分に、元気出せよ、っていいたくて。


鏡の国の私、そして鏡の向こうの君、
そして、これを聞いてくれている、あなたに。
これをつくった、れいな、つまりわたし自身に。

語りかけるようにつくった、ちいさな仕掛けです。
そんなふうに、この曲の歌詞を作ったり考えたりしました。

あ、なんかもっと気軽に遊園地みたいに聞いてほしかったのに、
本当は怖い話……みたいになっちゃった!!
なんかイメージ変わっちゃったらごめんなさいね!


スコットジョプリンのCDは、中学の不登校を明けて、
入学した高校で、友達がまだ出来なかったときに一人で自分の部屋で聞いていたCDでもあります。
つまりジョプリンの音楽はわたしのぼっちの象徴………  なんて事はぜんぜんなくて!!!!w
この7年以上書き続けているブログのなかで吹奏楽の記録がどっしりと残っているように、
私の高校生活や友人関係は、とっても充実した物でありました。

スコットジョプリンや、ラグタイム、ブギウギ、ディキシーランドジャズなどの、
遊園地テイストな曲は、どこがはじめかはわかりませんが、
気がついたら私の心の底に根付いてた大好きな曲の種類です。


そんなラグタイムテイストな曲を、今回のコンピではお送り致しました。


これから先私の人生がどうなるかは本当に見えません。
でも今は、ただ今現在は、少し前よりかは落ち着き始めている事は本当です。

時間が経つのはあっという間です。
また今年の冬がきて、就職活動を改めてしなくてはいけなくなったときに、
鬱が再発してしまうかもしれません。自分がとめられなくなってしまうかもしれません。
それは、まだ私にもどうなるか本当にわからない事です。

まだまだ本当に私がしたい事もみつかりません。やっぱり、自信もありません。
ですがとりあえず今は目の前にある事を、一生懸命やる、
なにもかんがえなくていい、やりたいと思った事をやればいい……
ただ、ただそれだけが私に出来る事かなって、思います。

私馬鹿だから…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
