✿ スポンサーサイト

    --. --.--.--

✿ Stars and Stripes Forever

    2007. 10.27.Sat
okorareta.jpg

ごめんなさい先生





マーチが好きです


一番最初にマーチにふれたのは、小学校の音楽クラブ。
6年生のときに、3日だけコルネットやって、
その後なぜか移ってカラーガードやってました

音楽クラブとかはいってたことを思い出すと、
なんかほんと自然に
自分は昔から音楽が好きだったんだなーっておもいます


秋ごろになると、うちのすんでるとこ、
『音楽のある町、高崎市』ではマーチングフェスティバルが行われます。
そこで、いろんな小学校や場合によって、中学、高校が、
すてきなマーチング衣装に身を包んで、
楽器を吹いたりガードで演技をしながらすこし遠くの球場まで行進するのです

あの衣装、ちょっと照れくさかったけど、
マーチングの衣装ってかっこいいですよね、だいすきです…!


(でも、うちの高校のあのケツのラインが浮き出る
ピッチリズボンはきらい。ガードの衣装はすごくかわいいけど…)



うちは、田舎な群馬でも、たぶんわりかし都会のほうに住んでいます
高崎のけっこうまんなかのほう?にすんでるみたいで、
なにかと近くのイベントがあるたびに、その音がわたしの部屋まで聞こえてきます

去年の土曜日もあさおきて、アニメみてたらマーチングがきこえてきたっけ…



小学校のころとかわらない、定番の曲や、
うちのいってた小学校の校歌、
よく耳にするあの曲この曲

ちょうど歩く早さと同じ、マーチを聞いていると
自然に体も踊りだしそうになりますよね。

聴いてるほうも、演奏しているほうも、すごく心がうきうきしちゃいますよね。



うちは特に、マーチ王と呼ばれているスーザのマーチが好きです。
士官候補生とか、ワシントンポストとか雷神も好き…!
個人的には自由の鐘がイチオシ…!
これは小学校低学年からすごく聞きなじんでて…

ああもうっ
演奏したいーっ!!

とくに、星条旗よ永遠なれはカナリの名曲だと思います。

中学のころ、市の演奏会で聞いた、
星条旗よ永遠なれ、の、あのピッコロのソロが忘れられません
当時私はホルンだったので、ほんとだったらそんなことさっぱり忘れてるはずなのですが、
あのピッコロの長く美しいソロだけは忘れられません…


今、ピッコロであのソロを吹けるようになるのがひそかな夢です…
あれ吹けたらすごくかっこいいよなあ…
トリルがすごくかわいいし。
中学生なのにあの子はすごかったんだなあ…


ううう。
高校からフルート始めたとはいえ、中学生に劣る技術とはなさけないっ
もっと上手になりたいです。




実を言うと、もういっこ夢がありました
スーザのつくった楽器である、スーザフォンを吹いてみることでした

ああスーザフォンすきすぎる






スーザ自身が指揮をしている、唯一の録音音源だそうですよ。
音質はお粗末ですが、だがそれがいい…
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
